キャリアサバイバル実践記

新卒で入った会社が業績不振で入社2年目にリストラ。その後、東証一部上場企業や米系金融機関、外資系IT企業などで人事を経験。20代で起業を試みるも大失敗して地獄を見るも、32歳になって再チャレンジ中。事業に対する思いや日々の気づきを更新中。

札幌に移住してからの半年を振り返る

スポンサーリンク

3月は何となく節目になる月だと実感しつつ、早くも10日に。

 

 

あっという間に1/3ヵ月が過ぎてしまうスピードに冷や汗を書きながらも、札幌に来てから半年、起業してから丸3ヵ月と区切りがいい月。

 

 

そんな区切りでは、少しだけ足を止めて振り返りをしてみるのもいいかな、と思いながらのエントリーです。

 

 

1.まずは人との出会い

札幌に移り住んで半年、起業して3ヵ月の節目は、新たな友、コミュニティとのつながり、ビジネスの楽しさを実感するタイミングなのかもしれません。

 

 

この3ヵ月は、新たな出会いだけでなく、かつての同僚やクライアントの方々にサービスづくりに協力して頂き、東京でのご縁のありがたさも実感した時期でした。

 

 

改めて、「人生は人との出会いで豊かになるものだ」と実感する貴重なタイミングになりました。

 

(1)新たな職場の同僚との出会い

Iターン転職で札幌に来たので最初の3ヵ月は会社員でした。

 

職場の過酷な労働環境のおかげで一部の同僚とは短期間ながら話題が尽きないほど濃い時間を過ごさせてもらえました。

 

(退職までのくだりは長くなるので、よろしければ初回エントリーをご覧ください。)

sy-blog.newbeginnings.co.jp

 

この職場での同僚は今となっては札幌の飲み友達です。

 

 

東京では出会えなかった人たちなので、クラス替えの新学期で出会った仲間のようにとても新鮮で、とてもありがたいです。

 

 

(2)紹介いただいた方たち

東京でお世話になっていた方から札幌でアクティブに活動されている方々とのつながりをプレゼントして頂けたのも、ありがたかったです。

 

 

函館が「心のふるさと」ということもあり、数年前から北海道に何らかのかたちで役に立てることがあればうれしいなと思っていました。

 

 

そんななかで、頂いたご縁がきっかけで3/1,2に、2日間のワークショップができたのはとてもうれしい一歩でした。

 

 

実際に使用したスライドは以下です。よろしければご覧ください。

 

www.slideshare.net

 

(3)イベントでの出会い

 今は転職支援のブログを育てることに90%以上の時間を注いでいます。

 

 

ここがこの先のビジョンの肝になるので、ひたすら「コンテンツの質を高めたい」と思いながら試行錯誤を繰り返しています。

 

 

最近、デザインをリニューアルしたので、よろしければご覧ください(リンクは私の実体験をもとにまとめた記事です)。

 

newbeginnings.co.jp

 

 

と同時に中長期的なビジョンも定期的に見直すために月に数回は社外のイベントに出向いて、新たな出会いから学びを得る時間を作っています。

 

 

2月末に参加した神田昌典さんのセミナーは思考をまとめるのに格好の機会になり、さらにそれをきっかけに札幌近郊でアクティブに活動されている方との出会いが生まれました。

 

 

このつながりのなかで札幌のビジネス事情や東京での経験の共有、事業の根っこにある想いの部分を語り合うことができて、また、新たな学びが増えました。

 

 

2.自然との出会い

これは文章ではなく、写真がベストということでいくつか載せていきます。

 

 

夏の円山公園(9月頃)

f:id:newbeginnings0710:20170310032220j:image

 

道端の花々(ヒマワリとコスモスという東京では見かけない組み合わせ)

f:id:newbeginnings0710:20170310032114j:image

 

 

秋の北海道神宮(葉が落ちる前の初雪)

f:id:newbeginnings0710:20170310031725j:image 

 

年中無休のエゾリス北海道神宮(朝8時くらいまでに登場するらしい)

f:id:newbeginnings0710:20170310031641j:image

 

 

12月の記録的な大雪後の北海道神宮(あっという間に背丈を超える積雪)

f:id:newbeginnings0710:20170310031548j:image

 

季節ごとのコントラストは東京よりもはっきりしていて、空気もいいので散歩が楽しくなります。

 

 

花シリーズでは、大通公園アジサイが9月でも咲いていたのが驚きでした。

 

 

東京での夏と秋が、札幌では同時に来るのだと花が教えてくれました。

 

3.食との出会い

これも写真で是非シェアさせてください。

 

 

白子がこぼれ落ちそう@回転寿司トリトンf:id:newbeginnings0710:20170310032255j:image

 

 

 貝柱が分厚い。こりこりの触感@トリトン

f:id:newbeginnings0710:20170310032317j:image

 

 

うにといくらの華やかさに言葉を失う@近所の寿司屋さん

f:id:newbeginnings0710:20170310032352j:image

 

 

圧倒的なコスパ(ザンギ定食&麻婆麺)@中国料理布袋

f:id:newbeginnings0710:20170310032519j:image

 

 

スイーツ好きにはパンケーキ@Rana

f:id:newbeginnings0710:20170310033243j:image

 

最後に、新参者ならではの悩みと希望

3つの新たな出会いを得るなかで「東京と北海道が強み・弱みを相互補完するには?」というテーマへの関心がより一層高まりました。

 

 

いくつかの出来事をきっかけに「首都圏の動きは日本縮図ではない」ことを実感し、しばらくは捉えようのない違いに悩みました。

 

 

それから数週間して、また、あることをきっかけに「この違いを活かせば、お互いにメリットが生まれるはずだ」という感覚に変化していきました。

 

 

まずは、現在の事業フェーズを乗り越えることが先決ですが、「新参者だからこそ、このコミュニティに貢献できること何か?」を考えて、小さくてもコツコツ実行していきたいと思いつつ、今回のエントリーは終わらせていただきます。